月額500円で、あなたもサナテレビのサポーターに!
イラクの希望のメディア=サナテレビを支えてください!
http://peacetv.jp/

2010年05月12日

★6/6(日) イラク料理教室 参加者募集!!

イラク料理教室 縮小.jpg
★6/6(日) イラク料理教室 参加者募集!!

=イラクの野菜たっぷりヘルシースープ料理教室=

       参加者大募集!

メディアスタジオ初の料理教室は、なんとイラク料理にチャレンジ!

ハーブ研究家の先生が優しーく教えてくれるので料理が苦手な人でも全然OK!です。

一緒につくって、食べて「おいしいイラク」を体験してみませんか?

料理の写真をブログにアップしています。
http://blog.goo.ne.jp/mediastudiosana

●menu
・イラクの野菜たっぷりヘルシースープ “Hasa Al-Khadr”
・チャパティ、ナン
・イラクティー ハームズ(ライムのお茶)

●講師 滝川聡美さん
   (ハーブ研究家)

●日時 6月6日(日) 13:30〜

●場所 メディアスタジオSANA
   
   JR環状線「玉造駅」から 徒歩10分/
   地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」1番出口から徒歩5分
   大阪女学院の北裏すぐ、ニエモンビル1階
   http://www.geocities.jp/mediastudiosana/access.html


●参加費 2000円(材料費込み)

★予約制 090・8162・3004(川島)まで事前に申し込みをお願いします。
 
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 22:56| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

◆5/14「8年目のイラク戦争を考える」シリーズB

こんにちは。
お世話になっております。メディアスタジオSANA川島です。

イラク戦争検証委員会を日本政府につくらせる
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」の運動に賛同して、
4月から「8年目のイラク戦争を考える」シリーズ企画をしています。

5月は5/14、5/28(金)です。
ぜひみなさんお越しください。

***転送歓迎***

「8年目のイラク戦争を考える」シリーズB

【テーマ】「イラク戦争と自衛隊」

【日時】5月14日(金)PM7時〜

【内容】イラク現地取材報告(自衛隊の派遣地サマワなど)
     お話:豊田護さん(週刊MDS記者)
    
    *質疑応答後
     7/31 「イラク戦争検証!国際シンポジウム」にむけての
     企画案の意見交流します。

【場所】メディアスタジオSANA
    JR環状線「玉造駅」から 徒歩10分/
    地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」1番出口から徒歩5分
    大阪女学院の北裏すぐ、ニエモンビル1階
     http://www.geocities.jp/mediastudiosana/

【参加費】 一般 500円、学生・障がい者 300円 (飲み物付き)

【お問い合わせ】
     090・8162・3004(川島)
     info@peacetv.jp

★シリーズの今後の予定

毎月2回(各週金曜日)開催!

●メイン講師  豊田護さん(週刊MDS新聞記者)

イラク「SANAテレビ」のこれまでの映像などを使って、
イラク戦争の実態を学習し、検証委員会設置を求めていくための、
7・31「イラク戦争検証!国際シンポジウム」の企画をつくっていきます。

●日程
5月、28日(金)PM7時〜 
6月 11・25日(金)PM7時〜
7月  9・23日(金)PM7時〜 

●テーマ
アメリカ軍の戦争犯罪、日本の戦争犯罪、イラク市民の戦争被害、イラク占領の生み
出したもの(貧困の徴兵制)
イラクの石油略奪、占領を終わらせるために、など

◆ 参加費: 一般 500円  学生・障がい者 300円  (飲み物付き)
◆ 場所 :メディアスタジオSANA

*「検証委員会設置」について詳しくは、イラク戦争なんだったの? 
http://isnn.tumblr.com/ をご参照ください。
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 11:32| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

FW:沖縄 県民大会に参加・取材

P1010223.JPG
こここ三日間、沖縄参加のため沖縄でした。会場最上部からの

数少ない写真を送信します。沖縄の世論は政府が構えた堰を突破しだし

たといっていいのではないではないでしょうか。また当日NHK沖縄は大会

全容を実況中継していたこと。私たちは知る権利があり、受信料をとっている

日本放送協会は事実を全ての国民に知らせる義務があることを声を大にして

お伝えしたいとおもいます。                 木村 記



マブイ・シネコープ

Tel・Fax 06-6786-6485

(MA)mabui1101@nifty.com

(Blog)http://mabui1948.seesaa.net/



posted by イラク平和テレビ局 in japan at 11:41| 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4/30 「8年目のイラク戦争を考える」

こんにちは。
メディアスタジオSANA川島です。
ぜひ、お越しください。

****転送歓迎!****

「8年目のイラク戦争を考える」シリーズA
〜イラク戦争のもたらしたもの、戦争被害・劣化ウラン〜

■日時 4月30日(金) PM7時〜

■場所 メディアスタジオSANA
     (JR環状線「玉造駅」徒歩10分、地下鉄「玉造」1番出口徒歩5分
      大阪女学院北裏すぐニエモンビル1階)
     http://www.geocities.jp/mediastudiosana/

■講師 豊田護さん (週刊MDS記者)
    イラクに戦争前から11回取材に入り、
    自衛隊の行ったサマワで、放射能汚染についても取材

■映像「砂漠の死のちり」
   イラク市民テレビSANAテレビより、放射能被害の実態をわかりやく解説した番
組、

■参加費 一般 500円 学生・障がい者300円(飲み物付き)

■主催 メディアスタジオSANA
■お問い合わせ    090・8162・3004(川島)  
          info@peacetv.jp


--
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 14:22| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

●報告 8年目のイラク戦争を考える @(長文ですいません)

4/16に 「8年目のイラク戦争を考える」シリーズ@をしました。


テーマは「日本政府にイラク戦争を検証する委員会をつくらせよう」です。

週刊MDSの豊田記者より、先月行われたイラク選挙についてNHKのBS

で放映された市民の生の声の映像や、今ネットで流れ出している、アメリカ

軍がロイターのイラク人記者をねらい打ちしている米軍側からの占領現場の

リアルな映像、自衛隊のサマワでの活動の白々しいPR映像などを使ってわ

かりやすく話をされました。


歴史的には1972年に石油の国有化で教育・医療の無料化を果たしたイラク社

会が、アメリカの思惑にのりながらイラン・イラク戦争に突入し、戦争での

借金を解消するためにクウェートを侵略し、それまで黙認していたアメリカ

が乗り出してきて湾岸戦争がはじまり、経済制裁、そして911テロをきっかけ

に大量破壊兵器だの、フセインとアルカイダはつながっている、独裁者を退

陣させなければならない・・

国連決議も湾岸戦争時代のものをもちだして、ウソをウソで重ね、査察中に

もかかわらず、強行にイラク攻撃を開始した。日本も国益にかなうとその日

に小泉首相は支持表明をだした。

豊田さんからは、日本政府に「検証委員会設置」をさせることは、現在の対

テロ戦争への答えになる。対テロ、という相手がどこにいるかもわからない

から、どこへでも攻められるし、戦争を仕掛ける側の国民には恐怖心をあお

り、安全と引き替えに自由を制限している、そんな社会はおかしいというこ

とを、イラクの人やアメリカの人たちと国際連帯の力で「検証」させ、変え

ていかないといけないと言われました。

意見交流でもオバマは史上最高の軍事費を使っている、民主党政権も5兆円の

軍事費をつかっている、これを貧困対策や社会保障にまわさせていくことが

必要、と意見が出ました。

最後に

@「イラク戦争の検証委員会設立を求めるアピール」(別紙)に賛同をお願いします。

A「イラク占領にたちむかう」連続上映会にご協力お願いします。

BイラクIFCとアメリカIVAWのメンバーを迎えての

国際シンポジウム「イラク戦争検証委員会設置で、日本政府の謝罪と保障を実現させよう(仮称)」
(主催:ZENKO・平和と民主主義をめざす全国交歓会)

【日時】7月31日(土)14:30〜17:30

【場所】エル大阪(大阪・天満橋)大ホール・目標300人(案)を成功させるために、ぜひ実行委員になってください。

と主催者からアピールしました。

●今後月2回 金曜夜に 開催していきます。次回は・・

4月30日(金)7時 メディアスタジオSANA

テーマは「イラク戦争のもたらしたもの 被害の実態 劣化ウラン」です。

ぜひ来てください。

問い合わせ 090−8162−3004 (川島)

      info@peacetv.jp
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 13:16| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

4・4ポレポレ坐上映会、ビデオアクトのブログへアップされました。

おはようございます。
イラク平和テレビ局inJapan首都圏の高瀬です。
BCCの方失礼します。

4・4ポレポレ坐上映会告知が2分の予告映像を含めて、ビデオ青くとブログにアップされました。
是非ご覧下さい。

「アメリカ帰還兵(IVAW)イラクに誓う」の予告映像がすぐに観ることができます。



*****以下、転送************

本田孝義です。
>
> ◆◆◆◆◆◆転送・転載歓迎!*********◆◆◆◆

Sana フイルムフェスタin space ・cafeポレポレ坐


ビデオアクトのブログに転載しました。ご確認ください。
http://videoact.seesaa.net/

*****ここまで転送**********************
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 07:26| 首都圏事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

大阪社会フォーラム・盛況裏に開幕

P1010219.JPG
初めての試み、おおさか社会フォーラムが開幕しました。

エクアドル、フィリピン、韓国の海外代表を交えて、会場の

北区民ホールは満員。明るいフォルクローレの歌声が響き

わたりました。明日はいよいよエル大阪全館をつかっての

ワークショツプ。イラク現地の映像を届けるのはin Japan

ならではの企画。反響が楽しみです。どうか明日は、エル大阪へ

お出かけください。               木村 記



マブイ・シネコープ

Tel・Fax 06-6786-6485

(MA)mabui1101@nifty.com

(Blog)http://mabui1948.seesaa.net/



posted by イラク平和テレビ局 in japan at 19:41| 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バグダッドの劇団がサナテレビ応援!

100215_220649.jpg
2月15日、東京新宿2丁目『タイニイアリス』イラク・バグダッドの劇団とチュニジアの女優の公演に三人で参加して宣伝する事ができました。 会場は満席で120名で若者も多く、ボディでアブグレイブ刑務所の事実を表現。すごい迫力! 休憩時間と終わってから映画祭チラシと統一チラシを全員に配布しました。 イラクの劇団の方にサナテレビを説明すると、私達も協力します。と言って連絡先を書いてくれました。
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 23:04| 首都圏事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2月13日上映会 過去最高の参加者でした!

宣伝が十分でなかったので不安いっぱいの上映会でしたが、イラク取材報告もあり、朝日新聞と奈良新聞が掲載してくれたり、街頭宣伝のチラシを見た人や、メールの呼びかけで来てくれた人など21名の参加がありました。写真とってもらいましたがちょっと横向きで恥ずかしいです。ブログに載せましたのでよろしければ見てください。http://heiwanara.exblog.jp/
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 18:29| 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

感想

メディアスタジオSANA上映会の感想です。
◆バクダッド空爆
*映像が痛々しくみていられなかったけど、これが本当に起こったことだと思い見続けました。(学生)
*市民や子どもたち自身の訴えに一人一人の重みを感じました。なぜ米軍は無差別な攻撃をしたのかなど米軍側の理由などももっと詳しく調べてみたいと思うようになりました。(学生)
◆アメリカ帰還兵IVAWイラクに誓う*平和を願う人の集いは本当に深い絆を生んでいくんだなと感激しました。とくにアーロンさんとイラクのおじさんがハグしてる時にすごく感激しました。こんな風に少しずつ少しずつの歩み寄りが解決につながる1つの架け橋なんだと改めて感じました。
*アーロンくんの感想「戦争のことをはなしても誰もわかってくれない」というところに共感しました。
◆イラク報告
*空爆前の写真が印象的でした。人々の笑顔が素敵でした。*戦争前のイラクの状況などしりたかったことをたくさんおっしゃって くれてイラクの状況がよくしれてよかったです。説明の例えがわかりやすくて状況を把握しやすかったです。
posted by イラク平和テレビ局 in japan at 21:45| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

